

9月食事会その後

さて、写真を整理しておりましたら、てっきり撮っていなかったと思っていた、施設長が「バーベキューって言ったらコレでしょ!」とこだわった今回のお食事の写真が、ありました!

コレです!
H26.9.4食事会⑤
「焦げる~!!」
「燃える~!!」
と、悪戦苦闘の末、の作品です。

「施設長のこだわりにいかに近付けるか」も、このバーベキューの裏テーマになってきています。
なぜなら、施設長がこだわるのは、ご利用者様との会話からふくらませたイメージなので、そのままご利用者様の希望だから、なのです。

さて、楽しかった食事会の余韻を味わっていた施設長が、ご利用者様から
「さんま、食べたいな。炭火で焼いたの、食べたいよね~」
と、リクエストをいただいた、と。

え?今シーズン最後と思っていたのだけど…でも、リクエストが出たし。確かに海鮮バーベキューはまだしていないし。
でも、チエロスタッフの良いところは
「食べたいと言ってもらえたんだから、応えよう!!」
と、すぐにノリノリになるところ、です。

さて、次回こそ(?)今シーズン最後(??)のバーベキューです。
10月初旬予定です。
どんな内容になるか、楽しみです

夏の名残りのバーベキュー

7月の
「お話しとお食事を楽しむ会~夏だよバーベキュー大会~」
が大成功だったことを受け…

今回は
「チエロウッドデッキ完成記念バーベキュー大会」
を開催しました

まずは、
H26.9.4食事会(バーベキュー)①
H26.9.4食事会(バーベキュー)②
H26.9.4食事会(バーベキュー)③ 乾杯

今日は、施設長のリクエストの「牛肉かたまり」をナイフで切っていただきました。
さすが炭火の遠赤外線。お肉のおいしさを閉じ込めてましたよ~

前回のバーベキューの時に写真を撮り忘れてしまったので、今回は!と意気込んで「写真!写真!」と撮ったのですが、お食事の写真が…残念

前回のバーベキューの様子はこちらから
      夏のチエロ流おもてなし

H26.9.4食事会(バーベキュー)④
ウッドデッキをバックに、ぱちり





ウッドデッキが完成しました

ウッドデッキH26.9⑦


チエロの2階バルコニーがウッドデッキに生まれ変わりました

9月4日のバーベキューで初お披露目となります。

10月初旬にも今シーズン最後のバーベキューでも使用予定です。

ウッドデッキH26.9③


秋らしい気温になってきましたが、まだお天気の良い日は気分転換に日光浴に出ることも。

チエロへお越しの際はぜひお立ち寄りください。
チエロの新しい憩の空間です

おまけ、の施設長ショットを一枚
ウッドデッキH26.9④
無防備な被写体ですね~

手打ちそばの会

本日の昼食は手打ちそばをいただきました

食べる前に、そば打ちの実演を見学です

まず、材料と道具のご紹介。
H26.8.12そば打ち①
本日のそば粉は「北海道新得産」です。

はじめまーす
H26.8.12そば打ち②

「加水」と、均一に水分がまわるようにコロコロと転がすようにこねる「水回し」を経て・・・
H26.8.12そば打ち③

基礎延しから、
H26.8.12そば打ち④

延しの作業です。
H26.8.12そば打ち⑤

切ると、出来上がり~
H26.8.12そば打ち⑦

美味しくいただきました











チエロの夏祭り\(^o^)/

本日は「待ってました!」の年に一度のチエロ夏祭り

今年のテーマは
『懐かしい、こどものころのお祭り屋台』

まずは
H26.8.7夏祭り①  H26.8.7夏祭り②

スマートボール

そして

H26.8.7夏祭り③ お菓子釣り  H26.8.7夏祭り④ 釣れたよ!!

射的
H26.8.7夏祭り⑤  H26.8.7夏祭り⑥ 
楽しそうですね~

さて、小休憩のところを
H26.8.7夏祭り⑦ はい、ポーズ 
かき氷やソースせんべいで童心に帰っちゃいました

まだ終わりません!最後は
H26.8.7夏祭り⑨ スイカ割り  H26.8.7夏祭り⑧ 当たった

賑やかで楽しい一日でした。













プロフィール

Author:チエロ
北海道室蘭市にあります「介護付有料老人ホームチエロ」のブログです。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
