チエロの楽しい日記

チエロの美容室

チエロではご自分で美容院などに行けない方などに対して室蘭市内から出張サービスでカットやパーマ、カラーリングまで対応してくれています。

丁寧な対応をして下さっているのは『NANA』さんです


20170623_102233.jpg



たくさん希望を聞いてくれます。 やはりいくつになっても『おしゃれ』って・・・・生甲斐に関係しているんですね♪


PageTop

i-boxとクレセントのパンが毎月買えるようになりました♪

今日はクレセントのパン販売の初日です

20170524_105341.jpg


クレセント「CRESCENT」は室蘭では老舗のパンと洋菓子の店です。

特に私(奥出)のオススメは・・・フランスパンと塩バターロールとサンドイッチが絶品で自宅から遠くても良く買いに行っていました。

そのクレセントが毎月、このチエロに来てくれると言うことはこの上ない幸せを一人で感じていました。

20170524_105459.jpg


i-boxの時も人気でたくさん買いに来てくれましたが今回も次から次へと・・・・職員の買う分がなくなってしまう勢いでした。


20170524_105522.jpg




・・・・よく見ると後ろで髪を振り乱して喜んでいるスタッフがおります(笑)

よっぽどパン販売が嬉しかったのでしょうか。


来月もどうぞ宜しくお願いします。

PageTop

チエロの口腔ケアは?

歯科衛生士さん活躍しています(*^。^*)
お口の健康こそが長寿の秘訣

20170508_100952.jpg


室蘭チエロでは歯科衛生士の専門スタッフが直接、入居者様のお口のケアを担当してくれています。

ただ口腔内の状態を見るだけではなくご本人との楽しい会話のなかで、その日の体調(声の出し方や表情)を診察し、ケアにあたってくれます。
20170508_101257.jpg



楽しい会話や問診が終わって義歯の状態や装着の具合など丁寧に見ていきます。 ホールで行うこともありますが、ほとんどは直接お部屋のほうに訪問してリラックスした空間で行っています。


20170508_095958.jpg



実際に義歯の洗浄や調整、装着前のうがいやブラッシングなど入居者様が疲れないよう配慮しながら丁寧に進められていました。


高齢者の入居型の施設では体調不良による入院が多いと聞きますが、ここ室蘭チエロでは毎日の口腔ケアに力を入れて取り組むようになってから入院者が激減したと報告がありました。 素晴らしいことだと思います。

お口の健康は長寿の秘訣・・・・本当にその通りだったんですね。

続きを読む

PageTop

美しいお花を頂きました♪


美しいお花を頂きました(*^_^*)


20170505_111059.jpg


なんと二種類の花束鉢になっています(*^。^*)


20170505_111124.jpg


すごく綺麗ですね。 ゴールデンウイーク中はご入居様を訪ねて道外の家族の皆様も大勢いらっしゃいます。 今日は暦の上では『こどもの日』ですが、そのお子様になられる方から『皆さんの健康のために・・・』とのお心づかいで頂きました。

大変ありがたく存じます。 しばらくホールにて飾らせて頂きその後ドライに出来る花は大切にしながら皆様にもお配りしたいと思います。 お花は誰もが幸せな気持ちにさせてくれますね。  有難うございます。 どうか皆様もご健康でお過ごしくださいませ。

PageTop

ウッドデッキが完成しました

ウッドデッキH26.9⑦


チエロの2階バルコニーがウッドデッキに生まれ変わりました

9月4日のバーベキューで初お披露目となります。

10月初旬にも今シーズン最後のバーベキューでも使用予定です。

ウッドデッキH26.9③


秋らしい気温になってきましたが、まだお天気の良い日は気分転換に日光浴に出ることも。

チエロへお越しの際はぜひお立ち寄りください。
チエロの新しい憩の空間です

おまけ、の施設長ショットを一枚
ウッドデッキH26.9④
無防備な被写体ですね~

PageTop