チエロの楽しい日記

チエロ夏祭り

夏祭り大盛況でした。


20170803_110257-1.jpg


8月3日の木曜日 天気もよろしく待ちに待った『チエロ夏祭り』を開催しました。

 編集人の小生は・・・外テラスにて焼き物担当しており・・・盛り上がりの真っ最中の画像が(^_^;)ほとんど撮れませんでした。とほほっ。


何とか合間に撮った『スイカ割り』のワンシーンでお許しを・・・(-_-;)

20170803_131314-1.jpg

まだまだ若さあふれる90代のご入居者さまのご活躍により・・・


20170803_131335.jpg


見事!! パッカーンと割れました。 

画像が無いのが残念ですが今年のメニューは露店が人形すくい・射的・ヨーヨーすくい・  バルーンアートなどなど・・・
お食事コーナーは、おにぎり・おでん・そうめん・冷やしモロキュウ・焼き鳥・焼鮭・鵡川産シシャモ(オス・メス)・職員オリジナルのスモークベーコン&スモークチキンでした。



皆様大満足の『チエロ夏祭り』でした。


PageTop

出張カフェinチエロ

今日は室蘭チエロ初の『認知症カフェ』を「デイサービスセンターかがやき」さんが出張してくれて実現しました。


20170726_130607.jpg


 認知症カフェというのは認知症の方や家族が気軽に集い専門家への相談ができることを目的に全国的に展開している事業です。室蘭市でも舟見町・東町・白鳥台の三か所で実施しています。 この度、是非とも中島地区を拠点に実施して欲しいという要望にお応えして既に実施している三か所の事業所が主体となってチエロ室蘭を会場に年3回実施することになりました。

20170726_135531.jpg

メニューはいたってシンプルですが本格的なコーヒーや美味しいジュースもあり100円でお代わり自由です。

そして何と言ってもカフェのオープンしている時間に実施されるさまざまなプログラムが認知症予防や学習の機会になり有意義な時間を過ごすことができます。

20170726_133546.jpg


今回は脳トレ体操~ペーパーレクで間違いさがしや協力ゲームなど楽しさ満載のひと時でした。

チエロの入居者様も何名か楽しく参加されていました。

今年は11月と2月にも出張カフェが開催される予定です。 新聞や広報、またまたFMびゅ~などでも紹介されますので、どうぞお気軽にご訪問ください。 

PageTop

7月の行事は『あすなろ合唱団』の慰問でした。



本日 あすなろ合唱団の慰問がありました♪
20170627_100106.jpg



あすなろ合唱団のみなさんは定期的に慰問をいただいているグループのみなさんです。とにかく声が素晴らしい♪



20170627_100137.jpg


20170627_100341.jpg
演奏パートも充実しています。ピアノ・生ギター・カホンそしてコンダクターで構成されていまして・・・これまたいい音を出していました。


20170627_100623.jpg

一番の特徴は出演する側の立ち位置が対面型ではなくご入居様たちを包み込むようにサークル型で歌っていただけるところです。

これは本当に素晴らしい形だと思います。


優しい歌声に・・・童心に還った夢心地を有難うございました。

PageTop

七夕飾り作りました。

笹の葉 さ~ら さら~♪


20170608_102542.jpg


レクの時間で『七夕飾り』を作りました。 みなさん短冊に願いを書き込み七夕を待ちます。


20170601_110052-1.jpg


なんか・・・・ジーンときちゃいますね。

どうか・・・・思いが・・・願いが叶いますように・・

PageTop

お花見に行ってきました!!

今は八重桜が満開です!!


お天気もいいのでお花見に行きました。

20170517_140840.jpg

DSCN0014.jpg

桜の名所の『亀田公園』 ・・・残念ながら桜の時期は少し遅かったようですね。 でも天気が良く空気も爽やかでした。

DSCN0019.jpg


お昼になったので、ここはしっかり腹ごしらえ。

皆様のリクエストで『お寿司』を食べました。

お腹がふくれたところで・・・今度は・・・ここも桜の名所。

室工大から降りたところから山側に下った鷲別川のほとりです。

20170517_141207.jpg


ここは珍しい八重の亜種で白八重の房が素晴らしく花開いでいました。

素敵な淡い色合いで・・・・ほのかに桜の香りが漂っていました。

DSCN0021.jpg

DSCN0020.jpg

車中での花見をしたあとはコーヒーブレイクとお買い物を楽しみました。

20170517_142336.jpg
20170517_142320.jpg
20170517_142355.jpg


本当に楽しいお花見の会でした。

PageTop