チエロの楽しい日記

制作活動 『牛乳パックのメニュー立て』


『牛乳パックのメニュー立て』

20170817_104656.jpg


今日は制作活動で 皆様の食卓テーブルの真ん中に置いてある一週間分の食事メニューを差し込んでおく台を作りました。

皆様楽しくお話ししながら互いに教え合って笑顔がこぼれていました♪

20170817_104750.jpg


やはり 皆さま お若いころに様々な手作りをされていた方々が多いので手先がとても器用です。


出来上がりは・・・・こんな感じです♪


20170817_104708.jpg


今週末からのテーブルはまた一段と手作りの温もりグッツで華やかになりますね。

皆様の頑張りで各テーブル分が 完成しました。

20170817_104726.jpg


PageTop

今日は色紙の切り紙で『花火』を作りました♪

切り紙の『花火』作りです♪


20170810_102759.jpg


今日は切り紙で綺麗な花火を作りました。
夏の風物詩・・・・大空に舞いあがる花火を色とりどりの色紙を使って切ったり貼ったり・・・出来上がりが楽しみです。

20170810_102812.jpg


20170810_102931.jpg

ハサミの入れ方や折り込み方によって開いた時に様々な形になります

20170810_103146.jpg

皆さんの切り紙が夏の大空に高く上がる花火に出来上がるのが楽しみですね♪

20170810_103021.jpg

とても器用にハサミを使いまるでパッチワークのタペストリーのような展開に皆さんが驚いていました。 こんな素晴らしい作品を合体させて出来上がった花火は・・・次回のお楽しみ♪

PageTop

タオルを使って健康体操♪

タオル体操です♪


20170719_101757.jpg

今日はみんなで4階ホールに集まって『タオル体操』をしました。

これが・・・なかなか・・・はい。 けっこう体力使うんです。

20170719_101805.jpg


指先の運動や左右・両手での上半身のストレッチやタオルのテンションを使って下半身の柔軟体操まで入っています。

私も体験してみましたが・・・結構・・(^_^;) いい汗かきました。

そして・・・なんと肩こりが・・・スッキリしました。

PageTop

夏祭りに向けて・・・第二弾


お祭り『うちわ』を作りました!!

20170710_110440.jpg



私が会場にお邪魔した時は…時すでに遅しで(^_^;) 

ほとんどの皆様が作り終えていました・・・とほほ。


20170710_110456.jpg


なんとか、最後のほうに来られた方の制作の様子を写真に撮ることが出来ましたので・・・・ギリギリ セーフでした。

今回もたくさんの参加者で大賑わいでした。

次回は皆さんの作品を紹介したいと思います。

PageTop

カレンダー完成しました♪



7月天の川カレンダー完成しました!!

20170629_140657.jpg


皆さんで一つ一つ時間をかけて作り上げたカレンダーの完成です。

右となりに見えるのは前回皆さんで作った『かざぐるま』ですね。

20170629_140721.jpg


今年は…織姫と彦星はゆっくり出会うことが出来るでしょうか・・・?

それでは皆さん・・・素敵な七夕をお迎えくださいね。

PageTop