5月のカレンダー完成しました。



5月こいのぼりカレンダー

        20170428_100857.jpg 


はい。 前回のレクリエーションの記事でも紹介しましたがレクで思い思いの素敵な「鱗」を作った完成品がこちらです。
5月のカレンダーはこいのぼりが出来上がりました。 さっそく2階ホールの壁に泳がせてもらいました。

皆様。 今月もお元気にお過ごしくださいね♪

チエロでおでん屋台デリバリーしました♪

美味しいおでん屋台が来たよ!!

20170425_155456.jpg
今日は待ちに待ったおでん屋台のデリバリーの日でした。 チエロでは初めての企画でスタッフも思考を凝らして今日まで計画・準備に大忙しでした。 今日来て頂いたのはチエロでエステでお世話になっている『華ちあす』さんのお母様が出しているおでん屋台の幌別『でんや』にお願いしました。【本格的なおでんを頂きながら冷えたビールをきゅーっと行こう】この昭和のノスタルジックな世界を楽しみました。

20170425_155442.jpg
20170425_155447.jpg
お店のおでん専用機も登場して正に本格派。

20170425_162339.jpg

エステの従業員の方たちもボランティア参加してくれましたのでまるで本当のお店に来ているようでした。

20170425_163053-1.jpg

すると・・・なにやら・・・変な着ぐるみが登場しました。
えっ? 着ぐるみじゃない? ホンモノぽっちゃりビールマンです。

20170425_163537.jpg


ビールマンが総合司会を務めおでん屋台のパーティーが始まりました。

ビールも日本酒もチューハイなんかもしっかりとあり・・・・何よりも入居者様にとって嬉しい『かぼちゃのお汁粉』のサービスもありました。

またイベントも充実しており全員に景品が当たるビンゴ大会や職員と入居者様による『2人羽織』は大いに盛り上がりました。

お決まりの・・・・「あっついっ!!」「そこは鼻ですからっ!!」会場はお笑いの渦でした。

CIMG1251.jpg


20170425_162405.jpg
20170425_162633.jpg


楽しい・美味しいおでん屋台のお食事会でした。

20170425_163544.jpg

広い会場を埋め尽くすほどの皆さんで楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

ご協力いただいた『でんや』のお母様。 華ちあすの吉田さん、スタッフの皆様。本当にありがとうございました。

今日のレクはこいのぼりカレンダー作り♪

5月のカレンダーはこいのぼり

20170424_102832-1-1.jpg

今日のレクリエーションはみなさんで5月のカレンダー作りをしました。ホワイトボードに書いてあるようにこいのぼりのベース紙に皆さんが其々の思いを込めて鱗形のちぎり絵を貼っていきます。

20170424_102845-1.jpg

丁寧にのりを筆で塗りながら千切った和紙や折り紙を重ねていきます。 淡い色のグラデーションが見事です。

20170424_102832-1.jpg


皆さん思い思いの美しい鱗型が次々と完成していきました。

この鱗を使って次回のレクリエーションpart2でこいのぼりカレンダーを完成させます。 楽しみですね。

乞うご期待!!

湯浅先生が来てくれました♪

本日は聖ヶ丘病院 リハビリテーションセンター言語聴覚科・言語聴覚士の湯浅先生がチエロに講師で来てくれました。

20170421_111329.jpg
とても詳しくご入居者様に併せてギャッチアップやチルトの効果的な使い方など実務と並行しながら教えていただきました。


20170421_111705.jpg
実際に車椅子に座っての状態の角度によって気管に流れやすい・食道に流れやすい事を分かりやすく説明頂きました。

20170421_111941.jpg
次に直接的なデモストレーションを見せてもらいました。 ご入居様の残存機能に合わせたペース合わせをしながら呑み込みのタイミングや刺激の与え方など詳しく教えていただきました。


20170421_112833.jpg
実際に機能訓練士のスタッフが実践します。



20170421_114334-1.jpg
その後はスタッフの皆さんに丁寧にホワイトボードで図説でのレクチャーをしていただきました。

20170421_122104.jpg
嚥下の補助器具や食器などの効果的に使い方や角度なども丁寧にアドバイス頂き直接、お昼ご飯の時間で何名かの入居者様に対して嚥下指導を実践してくれました。


20170421_122143.jpg
一つ一つのアドバイスが的確でスタッフも「あ~なるほど!」と納得できるものばかりで本当にありがたい時間でした。
目の前の支援する方の心に寄り添い、その身にとって心地良い形での嚥下介助という視点に改めて初心に帰らせて頂きました。
湯浅先生、本日は本当にありがとうございました。





牛乳パックで小物入れづくりをしました♪

牛乳パックで小物入れ作りに挑戦 ! !

20170420_101504.jpg

今日のレクは皆様から集めた牛乳パックを使って和紙の折り紙と重ねた可愛らしい小物入れを作ります。

20170420_101724.jpg
スタッフから材料の説明や作り方の方法など丁寧に進められていきます。

20170420_101834.jpg
皆さん器用にハサミを使い切り込みや和紙の折り紙もこなしていました。
20170420_101636.jpg
これが完成品です♪
楽しくみんなで作った小物入れは一人一人の『宝物』ですね。

レクで棒づくり~オリジナル棒でリハ体操♪

20170417_101100.jpg
昨日は楽しい工作レクでした♪
作っているのは・・・・?  リハビリ体操で使用するカラフル棒です。

20170417_101211.jpg

皆さんお話ししながら新聞を丸めたりテープで止めたり・・・


20170418_103150.jpg


そして今日『リハビリ体操』の日です♪

20170418_102958.jpg

みんなで作ったカラフル棒は世界に一本のオリジナル♪

20170418_103258.jpg

はい。心も晴れやかにオリジナル棒を使ってリハビリ体操を楽しんでおりました。前回より・・・心なしか両腕がぴんとしてますね(^^♪

4月のチエロかふぇ♪芋羊羹と抹茶プリン(*^_^*)

P1060274.jpg
4月のチエロかふぇ
スタッフ手作りの本格的な芋羊羹と抹茶プリンを堪能

P1060265.jpg
これはすべてスタッフの手作りなんです。本格的でしょ?
左が芋羊羹で右側が上品なこし餡の羊羹です。P1060264.jpg
そしてこれが粒餡がのった美味しい『抹茶プリン』程よい甘さとスッキリとした抹茶の香りは大好評でした。毎月のお楽しみかふぇ…来月も楽しみにしております。スタッフの皆様お疲れ様でした。

チエロ救急研修(看護部主催)

20170412_181701.jpg
慌てず的確な判断をするために~
本日は看護部が主催し特に夜勤者(日常勤務スタッフも含む)を対象に救急研修を行いました。
20170412_173736.jpg
資料のレジュメに沿いながら先ず看護師からAEDの使用方法の説明から始まり『一次救命』についての初動動作を学びました。
20170412_180807.jpg
その後救急車を呼ぶまでの判断、それを見分ける『フィジカルアセスメント』について図説にて説明を受けました。
20170412_180842.jpg
最後に2グループに分かれて用意された6つの事例に対し緊急時の対応についてシミュレーションを行う形でグループワークを行いました。やはり一人の判断では重責がストレスになりますが相談できる仲間がいる環境があるという安心感を感じただけでも素晴らしいシミュレーションになり実のある勉強会になりました。
大切なのは冷静な判断と的確に指示を受けて落ち着いて行動をすること。参加されたスタッフの皆様。誰もが真剣そのもので意識の高さを感じました。入居者様の安全・安心のため、どうぞ宜しくお願いします。

クローバーのひも飾り作り♪

          
             クローバーのひも飾り


     クローバーのひも飾り作り



今日は週初めの自由レクの日で春風に誘われてタイトルは『クローバーのひも飾りつくり』になりました。
新緑の色のひもにフワフワの小さなポンポンを作ってお花やチョウと一緒に張り付けていきます。
皆さんとても真剣に集中しながら飾り作りを楽しんでました。
明るい2階ホールの日差しを受けながら皆様の笑い声が響き渡っていました。
今日も・・・・温かい一日になりそうです。

チエロに春が来た♪

20170406_165332.jpg
チエロに春が来ました♪
2階ホールに皆さんで張り合わせたが咲きました。

楽しいレクリエーション☆ボーリング大会♪

20170405_103903.jpg
今日は楽しいレクの日。みなさん4階のホールに集まって「今日は何の日クイズ」を行って少し頭の体操をすればスッキリ・リフレッシュ!! そして今日のメインメニュー『ボーリング大会』スタッフの盛り上げ方には毎回驚かされます♪これはもう名人芸の域を超えていますね(笑) 車椅子の方でも気軽に参加できる日常レクが充実しています。

チエロのリハビリ体操♪

20170404_102055.jpg
久しぶりの日記の更新です。
今日はチエロのリハビリ体操について紹介します。 チエロは専門の機能訓練士が配置されており入居者様それぞれの運動機能・レベルに合った内容で日常生活にプログラムされます。週計画の中では人気の高い『リハビリ体操』は目と目・言葉と言葉・心と心の連携したコミュニケーションから始まり上半身~下半身~首回りまでのストレッチ効果も自然に入った健康維持にはとても効果的な内容です。最後は脳トレ手遊びも入って笑顔と笑い声一杯の楽しい時間でした。

書道クラブ

書道クラブ
ここチエロでは毎週火曜日の午後から『書道クラブ』が開催されています。
この日は6名の方が参加されていましたが皆さん素晴らしい書家でいらして字体も目を見張るものでした。
中には墨汁を使わず最初から硯に墨を懇切丁寧に摺りながら時を待つ方もおり本格的な文化提唱の日でした。
いつか展覧会を開きたいですね。
プロフィール

チエロ

Author:チエロ
北海道室蘭市にあります「介護付有料老人ホームチエロ」のブログです。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR