チエロの楽しい日記

久しぶりに・・・書道クラブにお邪魔しました♪

書道クラブ

      20170530_143330.jpg



一か月ぶりに書道クラブにお邪魔しました。  皆さんの腕前は・・・いつも息を飲むほどの達筆作品が生まれていましたが今月もお手本とほとんど変わらない程の素晴らしい『書』 が完成していました。


20170530_143524.jpg


お一人お一人・・・ご自分の書の形を心の中で描きながら一心に墨を摺ります。



20170530_144014.jpg


本当に・・・・ご立派な・・・・・はい。   素晴らしいですね。   お向かいの方は『般若心経』を毎回時間をかけて丁寧に写経されています。

また・・・来月お邪魔させて頂きますね。  書道クラブは 毎週火曜日の午後から開催しております。


PageTop

花紙で・・・きれいな花飾り♪

花飾りを作りました



20170525_102818.jpg


今日は花紙を使ってみなさんで2階ホールの窓に飾る花飾りを作りました。

赤や黄色・・・大きな白い花もあります。

そんな中に可愛い初夏のチョウもお目見え。 

みなさん真剣に色紙を丁寧に折ったり広げたり・・・・実はとても大切な手指の機能訓練になっていますね。

『山折り・・・谷折り・・・』 理学療法士の先生がコミカルに歌いながら参加している皆様の心と感覚に話しかけます。

 毎日のレクリエーションの中にも一つ一つの動作に意味があるんですね。 

20170525_103132.jpg


いつまでも健やかに・・・・スタッフの思いが毎日の生活の中に活きづいています

PageTop

i-boxとクレセントのパンが毎月買えるようになりました♪

今日はクレセントのパン販売の初日です

20170524_105341.jpg


クレセント「CRESCENT」は室蘭では老舗のパンと洋菓子の店です。

特に私(奥出)のオススメは・・・フランスパンと塩バターロールとサンドイッチが絶品で自宅から遠くても良く買いに行っていました。

そのクレセントが毎月、このチエロに来てくれると言うことはこの上ない幸せを一人で感じていました。

20170524_105459.jpg


i-boxの時も人気でたくさん買いに来てくれましたが今回も次から次へと・・・・職員の買う分がなくなってしまう勢いでした。


20170524_105522.jpg




・・・・よく見ると後ろで髪を振り乱して喜んでいるスタッフがおります(笑)

よっぽどパン販売が嬉しかったのでしょうか。


来月もどうぞ宜しくお願いします。

PageTop

お花見に行ってきました!!

今は八重桜が満開です!!


お天気もいいのでお花見に行きました。

20170517_140840.jpg

DSCN0014.jpg

桜の名所の『亀田公園』 ・・・残念ながら桜の時期は少し遅かったようですね。 でも天気が良く空気も爽やかでした。

DSCN0019.jpg


お昼になったので、ここはしっかり腹ごしらえ。

皆様のリクエストで『お寿司』を食べました。

お腹がふくれたところで・・・今度は・・・ここも桜の名所。

室工大から降りたところから山側に下った鷲別川のほとりです。

20170517_141207.jpg


ここは珍しい八重の亜種で白八重の房が素晴らしく花開いでいました。

素敵な淡い色合いで・・・・ほのかに桜の香りが漂っていました。

DSCN0021.jpg

DSCN0020.jpg

車中での花見をしたあとはコーヒーブレイクとお買い物を楽しみました。

20170517_142336.jpg
20170517_142320.jpg
20170517_142355.jpg


本当に楽しいお花見の会でした。

PageTop

牛乳パックで種植えしました♪

今日は種植えをしました


20170512_105335.jpg


職員の皆様、ご家族の皆様から集めた牛乳パックを使って苗作りのためのポットを作り・・・・


20170512_105341.jpg



ポットもおしゃれに縁どりをデコレーションして・・・・


植えた種は・・・・・はい。  ミニひまわりの種です。

発芽して成長してきましたらまた、皆さんに紹介しますね。  早く芽を出せ花咲かせ


PageTop

今日の制作活動はデコパージュ♪

今週の月曜日はデコパージュ作りをしました



20170508_100653.jpg


20170508_100202.jpg


お部屋の香水(芳香剤)の素になるのは アロマの効果も高い『石鹸』です(*^_^*)


20170508_100503.jpg


特殊なフイルム? を浸透液を塗りながら丁寧に貼っていきます。

20170508_101128.jpg


そうそう・・・丁寧に。 思い思いの作品が出来上がっていきます。

20170508_100328.jpg


出来上がった作品は皆さんのお部屋で『世界に一つのお部屋の香水』になりました。




PageTop

チエロの口腔ケアは?

歯科衛生士さん活躍しています(*^。^*)
お口の健康こそが長寿の秘訣

20170508_100952.jpg


室蘭チエロでは歯科衛生士の専門スタッフが直接、入居者様のお口のケアを担当してくれています。

ただ口腔内の状態を見るだけではなくご本人との楽しい会話のなかで、その日の体調(声の出し方や表情)を診察し、ケアにあたってくれます。
20170508_101257.jpg



楽しい会話や問診が終わって義歯の状態や装着の具合など丁寧に見ていきます。 ホールで行うこともありますが、ほとんどは直接お部屋のほうに訪問してリラックスした空間で行っています。


20170508_095958.jpg



実際に義歯の洗浄や調整、装着前のうがいやブラッシングなど入居者様が疲れないよう配慮しながら丁寧に進められていました。


高齢者の入居型の施設では体調不良による入院が多いと聞きますが、ここ室蘭チエロでは毎日の口腔ケアに力を入れて取り組むようになってから入院者が激減したと報告がありました。 素晴らしいことだと思います。

お口の健康は長寿の秘訣・・・・本当にその通りだったんですね。

続きを読む

PageTop

美しいお花を頂きました♪


美しいお花を頂きました(*^_^*)


20170505_111059.jpg


なんと二種類の花束鉢になっています(*^。^*)


20170505_111124.jpg


すごく綺麗ですね。 ゴールデンウイーク中はご入居様を訪ねて道外の家族の皆様も大勢いらっしゃいます。 今日は暦の上では『こどもの日』ですが、そのお子様になられる方から『皆さんの健康のために・・・』とのお心づかいで頂きました。

大変ありがたく存じます。 しばらくホールにて飾らせて頂きその後ドライに出来る花は大切にしながら皆様にもお配りしたいと思います。 お花は誰もが幸せな気持ちにさせてくれますね。  有難うございます。 どうか皆様もご健康でお過ごしくださいませ。

PageTop

砂漠のバラ満開です



20170502_142407.jpg


3階ホールの『砂漠のバラ』   咲き誇っています♪


この花はとても珍しい品種で春早く一輪の花が開花したと思ったら5月に入り次々と花が咲き今では一面に咲き誇っています。



20170424_103356.jpg


この花は実は伊達にある同じ兄弟施設で『チエロだて』にご入居されている方から寄贈頂いたものです。
これからも大切に育てていきたいと思っています。

桜にはもう少し早い室蘭の町ですが・・・砂漠のバラの花たちがひと足早い春を告げてくれました。

PageTop

室蘭民報に載りました!!

おでんパーティーの記事が室蘭民報に掲載されました。

20170428_143933-1.jpg

4月25日に行った『おでんパーティー』の様子が27日の夕刊に掲載されました。

少し見えにくいかもしれませんが拡大して読んでみて下さいね。

また楽しい企画をみんなで計画していきたいと思っています。

PageTop