チエロの楽しい日記

出張カフェinチエロ

今日は室蘭チエロ初の『認知症カフェ』を「デイサービスセンターかがやき」さんが出張してくれて実現しました。


20170726_130607.jpg


 認知症カフェというのは認知症の方や家族が気軽に集い専門家への相談ができることを目的に全国的に展開している事業です。室蘭市でも舟見町・東町・白鳥台の三か所で実施しています。 この度、是非とも中島地区を拠点に実施して欲しいという要望にお応えして既に実施している三か所の事業所が主体となってチエロ室蘭を会場に年3回実施することになりました。

20170726_135531.jpg

メニューはいたってシンプルですが本格的なコーヒーや美味しいジュースもあり100円でお代わり自由です。

そして何と言ってもカフェのオープンしている時間に実施されるさまざまなプログラムが認知症予防や学習の機会になり有意義な時間を過ごすことができます。

20170726_133546.jpg


今回は脳トレ体操~ペーパーレクで間違いさがしや協力ゲームなど楽しさ満載のひと時でした。

チエロの入居者様も何名か楽しく参加されていました。

今年は11月と2月にも出張カフェが開催される予定です。 新聞や広報、またまたFMびゅ~などでも紹介されますので、どうぞお気軽にご訪問ください。 


PageTop

タオルを使って健康体操♪

タオル体操です♪


20170719_101757.jpg

今日はみんなで4階ホールに集まって『タオル体操』をしました。

これが・・・なかなか・・・はい。 けっこう体力使うんです。

20170719_101805.jpg


指先の運動や左右・両手での上半身のストレッチやタオルのテンションを使って下半身の柔軟体操まで入っています。

私も体験してみましたが・・・結構・・(^_^;) いい汗かきました。

そして・・・なんと肩こりが・・・スッキリしました。

PageTop

7月のチエロかふぇ


7月は『パフェ』でした♪  ほっぺた落ちそうな・・・チョコレートバナナパフェに抹茶プリン添えです。

20170713_141915.jpg


みなさんとても満足されて・・・・素敵な午後のひと時でした。

20170713_141900.jpg


いいですね。  のんびりと。

PageTop

夏祭りに向けて・・・第二弾


お祭り『うちわ』を作りました!!

20170710_110440.jpg



私が会場にお邪魔した時は…時すでに遅しで(^_^;) 

ほとんどの皆様が作り終えていました・・・とほほ。


20170710_110456.jpg


なんとか、最後のほうに来られた方の制作の様子を写真に撮ることが出来ましたので・・・・ギリギリ セーフでした。

今回もたくさんの参加者で大賑わいでした。

次回は皆さんの作品を紹介したいと思います。

PageTop

夏祭りにむけて・・・『祭りちょうちん』作りました♪


夏祭りに向けて・・・・

20170706_102847.jpg



皆さんで楽しく制作活動で祭り提灯を丁寧に作りました。

20170706_103023.jpg



貼り合わせの難しいところなどは要所要所でスタッフがお手伝いします。

みなさん中心の部分に折り紙で飾り付けたり筆を使って 『』 と書いたりとオリジナリティー豊かです。


20170706_102912.jpg



実にこんなにたくさんの方が参加されるんですね。 チエロでの制作レクはとても人気が高く満足度も高いプログラムです。

自分で作り上げる達成感やその過程での周りの皆さんとのコミュニケーションも充実するので人気が高いのだと思います。

出来上がった『お祭り提灯』は8/3のチエロ室蘭 夏祭りで披露しますね♪ 

お楽しみに~♪

PageTop